2011年11月1日

おいも掘り☆


心配していた雨もあがり、青空の下おいも掘りをしましたよ!
おいもの苗付けからはじめ、夏の暑い日に草刈もし、そして楽しみにしていたおいも掘り!
お世話になっているエコパートナーさんからおいも掘りの説明をしてもらっています!

まずみんなでおいものツルを切って運びます!
お母さん達はツルを運ぶためにバケツリレー方式でツルを運びます☆
すごいチームワークです☆


子ども達はそれぞれ自分達でがんばって運んでいます!


そしてつるが片付いたら、さあおいも掘りのスタートです!!!


大きな大きなおいもにビックリ!!!


子どももお母さん達もスコップ片手に夢中で掘り続けます☆

そしてジャジャ~ン☆


たくさんのおいもが取れました↑
みんなすごくいい顔をしています☆

取れたてのおいもを食べたいけれど、収穫してからしばらく寝かせた方がよりあまく美味しくなるので、今日はお母さんが持ってきてくださったおいもをみんなで美味しくいただきました☆


焼き芋大会です!!!



みんなで青空の下食べるおいもは最高に美味しかったです☆

苗付けから収穫まで色々ご指導いただいたエコパートナーさん、ありがとうございました!