2012年1月13日

出初式

明けましておめでとうございます。
山のようちえんも活動開始!!
今年はどんな出会いが待っているのか、どんなワクワクが待っているのか楽しみです。

11日、出初式にみんなで行きました。
宝山寺近くに集合。
おひさまをして、歩くときの「やくそく」を確認して、いよいよ出発!!
みんな元気に歩き出しました。

15分ほど歩いて公園に遭遇。
ちょっと遊んで、これから長い距離を歩く準備運動。



そして、再び生駒小学校目指して出発。


石畳の道を下って、住宅街も通り、電車を見て、踏み切りも渡り、川で鴨も見つけて、
最初は元気におしゃべりをしながら歩いていた子どもたちも、だんだん無口になってきた頃、
ようやく小学校に到着。
お茶休憩をとりながら、1時間30分ほど歩きました。
ほんとによく頑張りました。

校庭にはたくさんの消防車が並んでいました。

大きなレスキュー車も・・・

お弁当を広げていると、待望の放水開始。


みんな夢中で見ています。

はしごがとても高いことにびっくり。
そして、はしごの真ん中をホースが通って、はしごの上からも水が出ること、体長さんの旗の合図で、放水が始まり、終わることいろんな発見がありました。

今日はたくさん歩いて疲れたけど、新しい発見もたくさんあった1日でした。