2014年1月17日

野外クッキング

小雪が舞い散る山麓公園で
1月17日、野外クッキングをしました。

メニューは子どもたちの話し合いで、
カレーライスとホットケーキに決定!

かぶとむし組、さなぎ組、ようちゅう組の18人で
お米係とやさい係、火の係、まぜ係に分かれて作りました(^-^)。

 
火の係さん、
まきをくべたり、風を送ったり、
炭で顔が黒くなってました。


 

お米係さん、
野外の水はすごーく冷たくて、
途中何度も手をこすり合わせながらのお米洗い。





 

やさい係さん、
にんじん、じゃがいも、たまねぎと
切るものがたくさん!

 

まぜ係さん、
「おうちでホットケーキつくるとき、
お豆腐いれるよ!」という
子どもの案で、粉にお豆腐をいれました。





 
出来上がったカレーライスは
お母さん、お父さんを招待して
一緒に食べました。





 


おかわりする子もいるぐらい
おいしくできました(*^_^*)