2015年2月14日

動物たちのすむお山に出かけよう!【上映会を開催しました】

2月11日(祝)、
宝山寺の洗心閣をお借りして
「動物たちのすむお山に出かけよう!」
というイベントを行いました。
 
 
講師は、
非営利活動団体vitalink(ヴィタリンク)の近藤万里さんです。
 
トレイルカメラという特殊なカメラがとらえた動物の映像を、
プロジェクターで映写しながら近藤さんが説明します。

80人を越える参加者の皆さんに、
夜のお山の動物の姿を見ていた
だきました。
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロジェクターに映し出された動物を
食い入るように見る子どもたち。
朝日新聞と近鉄ケーブルネットワーク(KCN)の取材も受けました。









 
 
 
 
 
 
カメラに動物が写る仕組みについて、実験をしながら確かめました



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実験の後は、場所を移動してお山へ。
カメラを据え付けた辺りの様子をみんなで観察しました。

「生駒山が自分達人間だけのものでないということを、
子どもも感じてくれたと思う」
 
とは、参加したあるお父さんの言葉です。

 
今回のイベントは、
非営利活動団体vitalink(ヴィタリンク)様と
宝山寺青年会様のご協力のもと、
市民生活協同組合ならコープ北エリア会様から
協賛いただき開催することができました。

参加してくださった皆さま、
ご協力いただいた団体の皆さま、
ありがとうございました。