2016年7月8日

年長組の遠足の買い物

...
遠足の数日前、かぶとむし(年長)組の二人だけで
みんなのおやつを買いに行きました。

買い物に行くことで
彼らが年長であることを自覚でき、
また二人だけの関係性を築くことができればと
二人だけで過ごす時間を作ることにしました。

かぶとむし組のAくんとBくんは、まだ二人だけで遊んだり過ごしたりしたことがありません。
そんな中で、初めての二人だけでの行動。
お互いなんだか少し不安そうです。
行く前にAくんは「Bくんとけんかするかもしれんし。」とスタッフに話していました。

お店に着いて、まずは3種類あるゼリーの中から一つ
何味にするか決めます。
Aくん「おれ、ももあじ!」
Bくん「ぼく、ぶどうあじ!」
しばらくの間、自分が食べたいものを言い合い、
お互い頑としてひきません。

そこでスタッフが
「じゃあ、先におせんべいを選ぼうか。どれにする?」
Aくん、Bくん「しおせんべいがいい!」
これはすぐに決まり!

スタッフ「ゼリーはどうしようか?」
Bくん「じゃあ、ももととぶどうじゃないやつにしよう。」
スタッフ「オレンジにする?」
納得いかないAくん。
スタッフ「ゼリー以外だと、あとはラムネが買えるよ。」
Aくん「じゃあ、ラムネがいい。」
Bくん「ぼくはオレンジゼリー。」

スタッフは子どもたちから案にアドバイスはしますが、こちらからは何も言わず、2人が考えるのを待ちました。

Bくん「じゃあラムネとゼリーとせんべいは?」
スタッフ「なるほど!3種類ね。それだったらせんべいは1人2枚ずつの予定だったけど、それを1枚ずつにして3種類にしようか!
ゼリーはどの味にしよう?」
Aくん、Bくん「‥‥‥‥‥。」
Aくん「おれ、Bくんが好きなぶどうでいいよ。ぶどう味は食べたことあるし。」
Bくん「えーっ、いいよ、いいよ。ももでいいよ。」
Aくん「ぶどうでいいし!」
Bくん「ももでいいよ。」
と今度は譲り合う二人(笑)。
結局、Aくんの提案したぶどう味のゼリーを買いました。
自分達で考え、3種類買えたことに満足気な二人でした。

帰りの車中、30分の間、
ずーーーっと二人でコチョコチョしあいながら帰りました。