2012年6月10日

信貴山遠足

6月8日の金曜日、信貴山へ遠足に行きました。
信貴山下駅からバスに乗って出発です。

ドキドキ、ワクワクする気持ちを乗せて、バスはどんどん坂道を登っていきます。
そして信貴大橋に到着!!
ここでバスを降り、まずは、仁王門目指して歩き始めました。


仁王様の怖い顔にちょっとドキドキしながら門をくぐり、早速ですが、お弁当を食べる休憩所へ。 途中で、張子の虎もお出迎えしてくれました。


「おなかすいた~」といいながら歩いていた子どもたちでしたが、休憩所につくと大きな虎が見えて
一目散!!
そこで記念写真を撮ってから、待ってましたのお弁当を食べました。


腹ごしらえも終わり、活動開始。
たくさんの鳥居の数を数えながら剱鎧護法堂にお参りをし、いざ本堂へ。

途中で、幸運の臼を「うん」といいながら一人ずつ突き、虎の胎内くぐりをし、やっと到着。
きちんと手を清めてから、本堂の階段を登りました。


長い階段を上ると、そこに待っていたのは、気持ちのいい眺め。
あまりの景色に、思わず身を乗り出して、見ている子どもたち。



ついに、各自大事に家から持ってきた10円玉の出番。
お賽銭箱にいれ、鐘をならして、それぞれお参りをしました。

そして次は、ドキドキの戒壇めぐり。
外で待つ子と、戒壇めぐりに行く子に分かれて行きました。
中は予想以上に真っ暗で、「こわい~」と言いながらも、幸せの鍵も見つけて、最後までゴール。
「怖かったけどがんばった」、外で待っていた子達も、「次は行ってみようかなぁ」と、みんな少し心が強くなった気がしました。


その後は、おやつのお団子を楽しみに、元気に歩いた子どもたち。
大きなお地蔵様にお参りをし、坂道を下って上って、「まだ~~?」
と言いながらも頑張ってつり橋まで歩きました。

あいにく雨が降ってきてカッパを装着。
でも雨の中の戸外にも慣れっこの子どもたちは、つり橋につくと、揺れるのもかまわず元気に渡っていました。



大雨になったら大変なので、予定より早く帰路へ。
バス停で待望のお団子を食べ、バス&電車で帰りました。

雨は降ってきたけど、いっぱい歩いて、ドキドキもして、いろんな気持ちを感じた1日になりました。